ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ばらかんの○○ing

長崎北部エリアでアジングしてます!ライトゲーム大好き!なアジングメインの釣行記

ライトロックフィッシュをブルカレ72tzNANOとエメラルダスMXで

   

こんばんは!

今日はアジングの予定を変更して時機尚早気味でしたがロックフィッシュを狙う為のロッドやリグの事で気になることがあったので俵ヶ浦へ行ってきました!
先週は平戸で30cmぐらいのアコウが釣れたんでそろそろ俵ヶ浦でも釣れないかな?っと思って・・・




本日もお越し頂きありがとうございます!
クリックして応援して頂けると励みになります。






ライトロックフィッシュをブルカレ72tzNANOとエメラルダスMXで

はい、アジングの予定がロックフィッシュへ変わった理由は完全に寝坊したから、起きたら明るくなってました!8時過ぎやん・・・・・なので俵ヶ浦へ・・・・・

流石に昨日からの雨模様で釣り人は少なかったです。



ロックフィッシュを狙うためのロッドとして去年「ブルカレ85tzNANO」を購入したのですが、どうも自分には合わないと感じてすぐに手放してしまい、今年の冬のうちにロックフィッシュ用として「ダイワHRF85MS」をお安くなっていたので購入したのですが、
先週エギングついでにエメラルダスMXでアコウを釣り、引きも楽しめたし根に潜られる事も無く、思いのほか感触が良かったので、私がよく行く防波堤の釣りでのライトロックフィッシュで使用するにはどちらが良いのか、手持ちの「ヤマガのブルカレ72tzNANOジグスペシャル比較してみました。

ヤマガのブルカレ72tzNANOジグスペシャル」には、この前PEラインを巻き直したルビアス2004Hをセットして、「エメラルダスMX83ML」にはルビアス2506をセット、どちらにも同じメタルジグやジグヘッドにテキサスリグなどを取替えながら投げ比べてきました。





使ったリグはコレ

ライトロックフィッシュをブルカレ72tzNANOとエメラルダスMXで

いろんなパターンで巻いたりアクションしながら投げてきました。
流石に5g前後のリグでは72tzNANOの方がロッドにリグの重さを感じて投げやすかったしアクションも派手にならずに自然になっていたと思います。エメラルダスMXは10~20gぐらいのリグになると操作感も良く、普通にライトなロックフィッシュはできると思います。集中してれば5gぐらいからのリグでも使えると思います。

飛距離はどちらも変わりませんでした。追い風2~3mぐらいでしたけど

着底とか魚のアタリ、メタルのバイブレーションの伝わり方は、やっぱり72tzNANOの方が断然良かったです。そりゃそうだ専用ロッドだもん

ちなみにエギも3号と3.5号を投げてきました。エメラルダスMXは専用ロッドだから当たり前だけど、72tzNANOでも激しいシャクリ方などで負担をかけなければ3.5号も使えると思います。私は3号まででスローなシャクリにしとこうかな。ラインがティップに絡んだら怖い・・・

自分が行く範囲の防波堤でのライトロックフィッシュの釣りならこの2本どちらかで事足りそうです。HRF85MS買っちゃってますけど出番無さそう・・・




写真にあるアジング用のジグヘッドはコツコツと余りにも小さいあたりが頻繁にあったのでテキサスのフックを変えてアジング用のワームに変えてキャロで使ってみました。
すると・・・手乗りサイズあらかぶマメカブ・・・ひたすらマメカブ・・・今日の釣果報告は以上です。釣れんやった!


狙ってた根魚は釣れなかったのですが
大型が出ないようなところは「72tzNANO」の方がアタリが鮮明で面白そうです。
中型まで出るところでは「エメラルダスMX83ML」が無難かな
大型が出そうな磯とか離島は「ダイワHRF85MS」で今年の夏は行ってみようと思います。



しかしロッドをとっかえひっかえ散々投げ散らかしてマメカブ!って狙い所を間違ってるんでしょうか?そうだよ
まだまだロックフィッシュはこれから!次があるさ!あるのか?



今日の気になる釣果やタックルのブログは
こちらでチェック!






同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
狙ってたアコウが釣れた!・・・お連れさんまでご一緒に
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 狙ってたアコウが釣れた!・・・お連れさんまでご一緒に (2017-07-04 01:02)



この記事へのコメント
前にコメントしたんですけど、もう一度見させていただきます。
私もブルーカレントオールレンジを買おうかなとおもってるのですが、どうしてもエメラルダスMXが引っかかるのです。
83MLを扱いなので、よろしければお聞きしたいのですが、20gのメタルジグを操作するのには、何ら支障ないでしょうか?
バハラナ
2017年07月10日 15:19
バラハナさん初めまして。

私の個人的な操作感では問題ないですよ。

バラハナさんがどのような操作をされるのかわかりませんけど
83MLはエギングロッドで3.5号のエギまで扱えるようになってます。
3.5号のエギがが20gぐらいで思いっきりシャクレますから問題ないとは思います。

85tzオールレンジは負荷を掛けた時に予想以上に曲がる竿だと思いました。
ジグの操作時も魚を掛けた後もです。
ヤマガが「竿は曲がってなんぼ」と謳ってる通りだと思います。

その予想が私には合わずに購入後すぐに手放してしまったので参考になるかどうかわかりませんけど・・・

操作は問題ないですが、釣れる魚の大きさや狙う魚種に合わせて選ばれた方が良いですよ、85tznanoも83MLも捕れるサイズは変わらないと思いますが・・・

魚のサイズ次第では72tzNANOジグスペシャルも面白いですよ。

barakanbarakan
2017年07月10日 19:23
こういう、生のインプレが欲しかったです。
私のスタイルではMは堅すぎるような気がしたんです。
オールレンジですけど、釣具屋にあって触ったんですが、やっぱり1番のお気に入りでした。
でもエメラルダスが二本買えるのが、私には勿体無いような気がしたんです。
バハラナ
2017年07月10日 21:15
参考にしてもらえて良かったです。

釣具屋で触った感じは良かったんです。
しかし予想以上に曲がるんです。

個人的には17エメラルダスMXの83ML-S・Eが気になっています。
HVFナノプラス採用になって更に15g程軽量化されてますから

コレならエギングからライトロックフィッシュまで私には合っているような
気がします。

barakanbarakan
2017年07月11日 00:29
エメラルダスの今月発売のやつですよね。
私も買うつもりです。
86MLですけど、100g切ってますからね。
それにかなりリーズナブルです。
バハラナ
2017年07月11日 01:16
今日はたまたま、ショップでブルーカレント85TZとエメラルダスAIR86MLを触ることができました。
私の感覚ではディップの感じは、ほとんど同じような柔らかさでしたね。
ただ軽さは、驚きでした。
バハラナ
2017年07月12日 16:46
もう店頭に並んでましたか。!
近所の釣具屋巡りせねば

86MLでティップは同じような感じでしたか・・・86ML柔らかくなってるんですかね?
軽さは85tzがまだ軽いですしね、楽しみですね。

でも・・・結局のところ試投してみないとわかりませんからね

人柱でどっちも行っちゃっうか、どちらか一本でそれこそ「バハラナ」って叫ぶか

それはそうとお魚は何を狙ってるんですか?
インプレ楽しみに待ってます。

barakanbarakan
2017年07月12日 19:03
すいません。
古いタイプのやつです。
紛らわせて、申し訳ありません。
でもあの感じだと、そこそこの性能はあるんですね。
バハラナ
2017年07月12日 19:24
あっ、バハラナの意味わかるんですね。
珍しいです。
私はフィリピノジャパニーズです。
バハラナ
2017年07月12日 19:26
意味はこの前コメント頂いた時に調べてました。

「バハラナ」っていい言葉ですよね。
安心と勇気をもらってる感じがします。

barakanbarakan
2017年07月12日 20:01
そうですね。
なんか言葉を聞くだけで、心にゆとりができそうですよね。
どんなに辛くても、バハラナです。
MLの感触は、オールレンジより固めなんですね。
それじゃあ、バハラナ!!
バハラナ
2017年07月12日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ライトロックフィッシュをブルカレ72tzNANOとエメラルダスMXで
    コメント(11)